Microsoft 365 Defender for Endpoint で macOS 10.15 のサポートが終了するようです

メッセージセンターに macOS 関連のサポートについて更新案内が行われていました。

Defender for Endpoint において、 macOS 10.15 のサポートが終了するという内容でした。

macOS のサポート期間は定められていなかったように思いますが、ここでは過去 3 世代がサポート対象だ。と明記されていますね。もしかしたらどこかで発表されていたのかもしれません。。。

macOS の最新版が 12 月中旬に出るということで、それを以て macOS 10.15 、すなわち macOSX 系のサポートが終了するということになります。

Defender for Endpoint の定義更新もそれを以て終了ということなので、 macOS 側の乗り換えを促進したいということなのでしょう。

このスピード感が世の流れなのかとは思いますが、やっぱりサポート期間は全般に短くなっている感じがしますよね。

ちなみに 10.15 をアップグレードすると、以下のように新しい構成プロファイルをデプロイする必要があるので、忘れずに対応しましょう。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/security/defender-endpoint/microsoft-defender-endpoint-mac?WT.mc_id=M365-MVP-5002496#system-requirements

もう期間もあまりないため、早めに対応を行っておきたいですね!

音楽:青い波頭