Microsoft 365 Weekly digest メールの配信が選択制となるようです

Microsoft 365 では、サブスクリプション型でどんどん新しい機能を展開していく方式をとっていますが、その更新内容は管理者に向けて毎週、 Weekly digest という形でメール配信されていることをご存じでしょうか。

このメールですが、 2022 年 4 月より必要な方にのみメールが届くよう、選択制に変更されるというアナウンスがメッセージセンター上で行われていました。

Weekly digest は以下のような文面で送付されるメールとなっています。

f:id:mohessu:20220213013551p:plain

 

管理者の方は一度は見たことがあるかもしれませんが、英文のメールでそれなりに長いため、管理者の中でも一部の方だけが見ているというような組織は多いのではないでしょうか。

そのような組織のために選択制となったのかと思います。

今後も送付してもらいたい人は以下 Microsoft 365 管理センターより正常性 - メッセージ センターに入り、ユーザー設定のボタンを押していきます。

https://admin.microsoft.com/

f:id:mohessu:20220213013924p:plain

このユーザー設定が表示されていない場合はおそらく何らかのメッセージが選択されている状態になっているかと思うので、メッセージの選択をクリアしてみましょう。

すると右ペインに設定画面が出るので、メールタブを選択したうえで選択したサービスに関する 1 週間の要約を受け取るという項にチェックが入っていることを確認しましょう。

f:id:mohessu:20220213014042p:plain

新規に管理者になった場合、 4 週間はこのメールが送付されるようですが、それ以降はこの設定がないと送付されなくなるようです。

このメールを今後も受け取りたい人は設定をチェックしておくとよいでしょう。

音楽:洪水物語