Windows 11 Insider Preview Build 22458.1000 リリース

Windows 11 の発売まであと半月と、もう直前になってきていますが、今週も Insider Preview Dev Channel および Beta / Release Preview Channel の更新が行われています。

Beta / Release Preview は 22000.194 がリリースされ、バグフィックスが提供されていました。また、クロックアプリなどの Windows ストアアプリについて更新が行われたようです。

Dev Channel では 22458.1000 がリリースとなり、フォトアプリの更新などがアナウンスされています。それでは Dev Channel を見ていきましょう。

f:id:mohessu:20210920001736p:plain

機能の更新ではなくリンクの場所に関する内容ですが、電源ボタンにサインイン オプションへのリンクが追加されています。

これ自体は前回のリリースであったようなのですが、私も気が付きませんでした、、、
それだけ電源ボタンを押すことが減ったということですね。

Windows 10 以降、手動ではほとんど電源を落とすことがなくなりました。

f:id:mohessu:20210920001538p:plain

このボタンを押すとその名の通り設定アプリのサインイン オプションへ遷移します。

先日 OS の入れ直しで気が付いたのですが、再起動可能なアプリを自動的に保存する機能、初期状態ではオフとなっています。

この機能はかなり便利なのでぜひともオンにしておきたい機能の一つですね。

f:id:mohessu:20210920001615p:plain

ほか、フォトアプリが大きく更新されたようです。
個人的に使い勝手がいまいちだったため、単イメージのビューワーとしか使っていなかったのですが、今はかなり大幅に機能が向上しているようです。

f:id:mohessu:20210919235037p:plain

その一つが自動リミックスです。
写真を都度切り替える機能は壁紙などでもおなじみですが、ピンチアウトなどを含めて加工してくれる機能となっています。

動画のようなバーが出ていますが、まさに動画ですね。最近はスマホに同様の機能があると思いますが、タイムバーで自身で見る場所を選べるのは良い機能ですね。

f:id:mohessu:20210919235102p:plain

コレクションという、複数のデバイスから写真をまとめる機能もあり、この辺りは活用できそうな感じです。

f:id:mohessu:20210919234812p:plain

人を動的に認識してくれる人物機能も面白いですね。

この辺りもスマートフォンからの輸入だと思いますが、この辺りがあると Windows で写真管理するものありだなと思えてきます。

f:id:mohessu:20210920003045p:plain

この機能は設定でオフにすることもできます。

人物まとめなので、ある意味プライバシーに関連しそうなものなので、オフにするとグループ化データが消えてくれるもの良い感じですね。

f:id:mohessu:20210919235417p:plain

そのほか目立った機能はないのですが、現在スタートボタンが若干右寄りになっているという問題が出ているようです。

結果、アプリが多く開かれると右側で切れてしまいます。(その時に Windows 10 のような上下ボタンが出ない状況です)

f:id:mohessu:20210920003749p:plain

そのためアプリの起動数を押さえながら利用する必要があるので、その点注意して更新を行いたいところですね。

音楽:ヨーロッパ