Microsoft 365 マイ アプリが新しくなりました

Microsoft 365 にはたくさんのアプリがあり、どのアプリを使うか迷うことが多々あります。(アイコンも似たものが多いので間違えやすいですよね。)

そういった問題を解消するために、マイアプリという機能があるのはご存じでしょうか。

https://myapplications.microsoft.com/

この機能では Microsoft 365 上で利用できるアプリが一覧化されます。
このマイアプリ、もともと組織が選んだものが表示されるだけだったのですが、最近始まったプレビューでは、組織が選択したアプリをフォルダー化して選択できる機能が追加されています。

f:id:mohessu:20210222221901p:plain

三点リーダーを選択し Create からフォルダーを作成することができます。

f:id:mohessu:20210222221955p:plain

作成したフォルダーは左上に表示されます。ここでは All Apps の左側に出ていますね。

f:id:mohessu:20210222222054p:plain

フォルダーでは add apps ボタンからアプリを追加しよく利用するものを入れていく形です。

f:id:mohessu:20210222222213p:plain

ここで選択できるのは組織が許可したアプリのみとなっているので、利用できないものを入れてしまうということもありません。

f:id:mohessu:20210222222229p:plain

細かな使い方は以下の docs に記載があります。お時間があればぜひ一読してみてください。

https://docs.microsoft.com/en-us/azure/active-directory/user-help/my-apps-portal-user-collections?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

面白い使い方が思い浮かぶかもしれません。

音楽:あてどなき旅