Windows10 Insider Preview Build 18396リリース

Windows10のInsider Previewですが、今週も新機能が追加されてきています。

徐々にですがバグフィックスから新機能の追加に軸足が移ってきた感が出てきました。

f:id:mohessu:20190714142540p:plain

今回の更新は、少しばかり利便性が高まる機能が追加されています。

タスクバーの時刻表示からカレンダーを出した際に、当日の予定を入力できるようになったのです。

予定またはリマインダーを追加しますと書かれたところに予定を入力しましょう。

f:id:mohessu:20190714145814p:plain

すると時間や場所を入力する欄が現れます。

f:id:mohessu:20190714150256p:plain

なお、利用にあたってはいくつか注意が。
まず、時間は24時間表記なので、0:00として時間を入力しても過去予定となる点は注意しましょう。また、ドラムロール型の選択画面で、0時~23時がループし続ける形になっています。Windowsでは珍しい方式な気がしますね。
そして、予定を入力すると右側に色付きのマークが表示されます。
このマークと予定表がリンクするため、自分の予定表が複数ある場合は注意して設定しましょう。

データはメールのカレンダーに連携されています。

カレンダーアプリと連動するという形ですね。

f:id:mohessu:20190714150534p:plain

Webで見てもすぐに連動してくれていることがわかります。 

f:id:mohessu:20190714203955p:plain

さらに、私のPCにはまだ配布されていませんでしたが、Windows Helloを簡単に利用させるための設定アプリ上のトグルスイッチが導入されているようです。

設定 - アカウント - サインイン オプションにスイッチが入ってくるようです。

f:id:mohessu:20190714220004p:plain

そのほか、Android端末の画面をPCに表示するPhone Screenの機能がSurface各種に対応するようになったとのこと。

ようやく機能の充実がはかられてきた感がありますが、20H1はこれからが本格的な始動になってくる感じですかね。
19H2に20H1、さらには既存のバージョンに対するQUと、バージョンが大量に存在するWindows10。リリースから4年経ち、ようやくWaaSのあり方も問題が提起されながら理解もされてきている感があります。この流れを良い形にして続けていってもらいたいですね。

音楽:Memory