Office365 製品群のアイコンが大きく変化するようです

先日来、アドインのアイコンが変わったなどで何等か動きがありそうだ。とお伝えしていたOffice365のアイコンですが、どうも大きく変貌を遂げることが確定したようです。

Redesigning the Office App Icons to Embrace a New World of Work

このサイトの記事では、Officeのアイコンが5年ぶりに更新されることになった旨を報告しておりました。イメージはアクセスしてもらい、実際に確かめることができます。

Fluent Design SystemがOfficeのアイコンにも適用されたと考えればよいでしょうか。
今までのフラットデザインから、紙を重ねたような形のデザインに進化しています。

そして、各アプリを意識づけるアルファベットはそのままに、サイズが少し小さくなっていますね。
この小さくなったアルファベットとは逆に、アプリを印象付けるコンテンツが大きく、そして鮮やかな色味でアプリを印象付けているのが特徴的となっています。

Officeがこういった方向に変化すると、次はWindows10のアイコン群も変化していく方向性が見えてきそうですね。
現にBuild 18290のInsider Previewでは、電源周りのアイコンが更新されました。
Edgeなどの一般アプリのアイコンは、フラットデザインで組まれているため、奥行き感がないのですが、この辺りは更新の対象となるように思えます。

アイコンは統一性が大事な部品の一つなので、今後の変更の方向性がかなり気になってきますね。

音楽:Wind Ahead