Windows10 Insider Preview Build 18282の続きです

私のPCでは久々のファースト頻度のInsider Preview導入ということもあり、目に見える変化が多々入っています。

まずはWiFiが接続されていない時のマークです。
地球儀にとまれのマークに変わりました。
とまれのマークが弱いので一瞬ネットワークにつながった状態ではないかと思える形になっています笑
これは慣れろって感じですかね。

f:id:mohessu:20181121013813p:plain

前回のBuildでお伝えしたIMEツールバーですが、マシンを再起動したところ表示されるようになりました。見た目がかなり変わり、大き目な表示となっています。

f:id:mohessu:20181117221710p:plain

歯車マークは各種設定が隠れています。IMEの設定、フィードバックの送信以外は目新しくはなく、今までのものと使い勝手も変わらない感じです。

f:id:mohessu:20181117221832p:plain 

一点目新しい点としては、フィードバックの送信がフィードバック Hubへのリンクとなっていることでしょうか。

f:id:mohessu:20181121014636p:plain

Cortanaのフィードバックボタンなどは以下のようにフィードバック用の画面が表示される形式でした。押しやすい反面、見栄えからフィードバックの提供を敬遠されていたケースもあったのではないかと思います。これがフィードバック Hubに流れるようになることで、返答率が上がるような予感がします。願わくば、問題、提案どちらでもいいのでボタンを押したところのカテゴリが選択されてくるとよいと思いますね。

f:id:mohessu:20181121014731p:plain

さらにIMEの変換においては候補が多い場合にかなり大量に同時表示されるようになっていました。これはかなり見やすいです。
そして、「たい」の変換でThailandがでるなど変換語彙力がかなり高まっている印象を受けました。残念ながらりんなさんは初期状態ではOFFになっているようで、その辺は減点対象でしょうか。笑

f:id:mohessu:20181120015353p:plain

そのほか、Edgeの印刷ダイアログがモダン化されていました。

以下は今までの印刷画面。

f:id:mohessu:20181117224332p:plain

そして以下が新しい印刷画面となっています。 
見た目がかなりガラッと変わっていますね。
プレビューが大きく表示されているのがかなり好感触です。

このUI、自体は最近よく見る形かもしれませんが、標準が変わってくれると説明も行いやすくなるためうれしいですね。

f:id:mohessu:20181120012220p:plain

更新箇所は地味な印象がありますが、着実に仕上がってきている19H1。このまま利用しやすい形で進化し続けてほしいですね。

音楽:i can't be cool