Windows10 Insider Preview Build 18277リリース

19H1のInsider Previewがリリースされてから早数か月。
PCを変更しインストールをしてみました。

f:id:mohessu:20181111192534p:plain

アクションセンターの下部に、輝度調整用のスライダーが用意されるようになりました。
確かにノートPCなどでは輝度を落として利用してると反射光で何も見えなくなることがあるため、この手の改善は大変助かりますね。
ただ、私の環境では輝度調整がそもそもできなくなってしまいました汗

f:id:mohessu:20181111192458p:plain

さらにアクションセンターですが、編集を行えるように。

f:id:mohessu:20181111203809p:plain

編集を始めると以下のような形でボタンを削除したり追加したりできるように。
追加可能な項目は決まているため、カスタマイズで簡単に追加できるようになると使い道が増えそうですね!

f:id:mohessu:20181111204240p:plain

また、集中モードが全画面表示に対応しています。
これでExcelなどで集中したいときには最大化するだけで集中モードの設定をしなくてもよくなったということですね。

f:id:mohessu:20181111200124p:plain

ストレージも一部更新されていますね。
利用されている量が多いものから順にカテゴライズされて表示されます。
これだと消してよいファイルがわかりやすくてよいですね。

f:id:mohessu:20181111213854p:plain

さらにアレクサ on Cortanaがオープンしたという話が!
早速「アレクサ」と問いかけてみましたが、残念ながら今はまだ利用できないようです。またチェックしてね。とのこと笑

f:id:mohessu:20181111211515p:plain

ちゃんと笑いを取ってくれるのが良いですね。

さらに、IMEが進化し、設定ファイルに移管されてきました。
入り方はわからなかったのですが、設定アプリ上の検索でIMEと入力すると「日本語IMEの設定」というものが出てきます。

f:id:mohessu:20181111221842p:plain

様々な設定がこちらに移管されていますね。

f:id:mohessu:20181111222904p:plain

一度表示すると、IMEを右クリックした際のメニューが新しいものに切り替わりました。(ツールバーの項目がありますが、これは動作しなくなるようですね。)

f:id:mohessu:20181111231701p:plain

パッと見たところりんなは初期状態ではオフとなっているようです。

f:id:mohessu:20181111231112p:plain

また、この状態旧画面は表示できなくなります。IMEの設定-全般から、以前のバージョンのMicrosoft IMEをオンにすることで旧来のUIに戻すことも可能です。

f:id:mohessu:20181111232354p:plain

そのほかにも、WDAGの設定やスケーリングの動作変更、IMEの変換動作変更なども行われており、盛りだくさんな内容となっています。
この感じだと19H1は大きな機能追加よりも改善に力を入れているのかもしれませんね。
エンタープライズ層としては秋の方を改善版としてもらえるとありがたいのですが笑

音楽:Skimsky