Office365 Outlook on the Webで条件付きアクセスの機能が有効となるようです

Azure AD Premium P1が必要となるのですが、Outlook on the Webで添付ファイルを特定の環境からのみダウンロードできるようにすることができる条件付きアクセスの機能がリリースされるようです。

Conditional Access in Outlook on the web for Exchange Online - Microsoft Tech Community - 267069

私の環境は条件付きアクセス機能を利用する場合、Azure AD Premium P2が必要と言われてしまうので、まだ利用できない状況なのかと思います。

【Azure AD Premium P2が必要と言われてしまいます】

f:id:mohessu:20181008193609p:plain

本来、以下のVideoのように設定が可能となるとのこと。 

Outlook on the web: Don’t block your users restrict them with conditional - THR3051 - YouTube

2018年11月には全体に展開が行われるようですが、聞く限りオフラインアクセスやOfficeでのオープン、添付ファイルのダウンロード禁止とかなりセキュアな制限が行えそうです。
この状態が作られれば偶発的な情報漏洩が多数防げるようになるのではないかと思います。

実装が待ち遠しいですね。

音楽:some other time