Office365 Secure Scoreが更新されていました

1年くらい前にSecure Scoreサイトを紹介していますが、このサイトも続々と新しい機能が追加されています。

Office365 もう一つの覚えられないURL - ()のブログ

機能の追加もですが、URLも変わっているようですね。
office.com、microsoft.com、どちらもmicrosoft保有しているドメインだとわかるので、統一化はなにか意味があるのかもしれません。

https://securescore.microsoft.com

最近の画面は以下。
まずスコアの最大点が大幅に増えていますね。
セキュリティ機能が増え、やれることの幅が広がった証拠ですね。
【MaxScoreが前回の432から822に増加しています】

f:id:mohessu:20180930194839p:plain

また、右側に自テナントのスコア、シートサイズにおける平均値、業種平均、全利用者の平均が表示され、他人の状況と比べることができるようになっていました。

業種平均の業種については、変更できる場所が見当たらなかったため、自動的に指定されるのかと思います。
小規模でカード購入などだと表示されない状況になるのかもしれません。

f:id:mohessu:20180930200050p:plain

Office365もあらゆる業種で多数利用されているのでしょうから、こういった平均値を求めることができるのかと思います。

業界ごとの各水準は非公表とのことなので一般ユーザーでは業界別に強弱を見ることはできなさそうですが、世の攻撃者はこういった水準も参照しながら攻撃対象を選定している可能性もあるため、全体の平均値と比べながら防御していくということは大きな意味がありそうです。

こういった状況を横目に見つつ、自身の環境をより強固にしていきたいですね。

音楽:イルミナ