Microsoft Edge 後で続行機能が意外と使えます

先日連携したMicrosoft Edgeの電話リンクですが、PCを利用していた時のケースを紹介していたのですが、一般的なユースケースとしては、電車でスマホをみて、気になる記事を後でみる。等になると思います。

今回はそういった使い方を行ってみました。

Windows10 PCと電話のリンクを設定してみました。 - ()のブログ

まずは前回と同様にiOSMicrosoft Edgeを開きます。下部中央のWindows同期ボタンを押してPC一覧を表示しましょう。

f:id:mohessu:20180308012205p:plain

 

この画面、下部に後で続行ボタンが表示されます。
PCが起動していなくてもPC一覧にはマシンが出てくるのですが、PC名を押さずに、後で続行を押しましょう。すると、保存しているという案内が表示され、画面が終了します。

f:id:mohessu:20180308015000p:plain

のちにPCを立ち上げ、Windows10 Microsoft Edgeを起動すると、通知に電話からの続行のグループにタイトルやURLが記された表示されます。

f:id:mohessu:20180308011231p:plain

後はそのままクリックするとEdgeで先ほどの画面が再開されるという仕組みです。

なお、仕組みとしてはURLが展開されるだけのようで、セッションやキャッシュは利用されないようでした。

Office365の画面を転送したところ、ログインからのスタートになった感じです。

最終的にはブラウザのキャッシングも同期してくれるとおぉっとなるので、同期の有無を選べるような仕様になってくれると面白いと思います。

音楽:限りなき旅路