Office365 Visio Pro for Office 365が Visio Online P2に改名されるようです。

Visio Web Accessが終了となったのはつい最近のことですが、今度はVisio Onlineのプレビューが終了となるようです。

というのも、Visio Onlineの販売が正式に開始されるからのよう。

今までVisioといえば、プロダクトのVisio 2016(Std/Pro)とVisio Pro for Office 365の2系統でしたが、Visio Pro for Office 365が2つに分離され、Visio Online Plan1とVisio Online Plan2とに分かれるようです。

Visio Online Plan2はVisio Pro for Office 365からの名称変更とのことなので、実質はVisio Web AccessSharePointより分離され、課金の一単位となったが正しい感じだと思われます。個人的にはVisioを単品で使っているケースをほとんど見てこなかったのですが、昔から単品で価格設定されていたりと、需要が様々なところであるんですかね。

2017年10月25日よりVisio + OneDriveの形で世に出てくるようなので、Visioサブスクリプション形式で利用していきたい方は提供開始を待ってみましょう。

音楽:はとどけい