Office365 ProplusとOfficeナンバリングの同一マシンインストールについての解説

Office365 Proplusではインストールの種類がクイック実行のパターンになっているのはご存知でしょうか。
これに対し、ボリュームライセンスで購入したOffice2016/2013のインストーラMSI版のインストーラといい、それぞれ別のものとして区分けされます。

通常はあまり意識しなくてもよいのですが、Office365 Proplusに対し、Office 2016のVisioを導入したい。などといったケースが問題になることがあります。

インストールの種類については以下の日本語サイトを見てもらうとわかりやすいのですが、クイック実行とMSI版の違いはわかりにくかったりします。

同じ PC にインストールできる Office 製品について - Microsoft Office 2016

この話は、以下のサイトをチェックするとわかりやすいので一読をお勧めします。

同じコンピューターに異なるバージョンの Office、プロジェクト、および Visio をインストールするためのシナリオをサポート | Microsoft Docs

以下に表を持ってきましたが、Office2013とOffice2016でクイック実行とMSI版の両方が存在しているのです。

f:id:mohessu:20181114015738p:plain

同サイトに記載があるのですが、内部バージョン表記が同じとき、異なるインストール方式のアプリを導入することができない。また、同じインストール方式であっても、同一アプリケーションを別バージョンではインストールできない。ということが記されています。

Office365 Proplusが入った環境に、Access2013(クイック実行)はインストールができない。(ProplusにAccessが含まれるため)というものが例として記されています。

わかりにくいですが、インストールの問題を回避するため、複数Officeを取り扱う方は覚えておくようにしてくださいね。

音楽:Cat’s Delicacy