Microsoft 365 Visio for Web のコア機能が利用できるようになるようです

メッセージセンターにまた面白そうな話題が追加されていました。

なんと Visio の Web 版の一部が Microsoft 365 のライセンス上で利用できるようになるようです。

f:id:mohessu:20211031013303p:plain

f:id:mohessu:20211031013325p:plain

今まで Visio といえば Office の中でも Project とともに特別扱いとなっており、通常スイートには入れてもらえず個別購入が必要な製品となっていました。

これが、コア機能だけとはいえ、 Microsoft 365 の機能として組み込まれるのはかなり画期的なことに感じます。

今回のアナウンスでは Visio Plan 1 を置き換えるものではない。という形になっています。

Visio Plan 1 は Web 版の Visio + OneDriver for Business の領域 2GB 分なので、何らかの制限は付くのかと思います。(一部の図形が使えないなどはありそうですね。 Visio はかなり多くのパターンをサポートしているので、、、)

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/visio/visio-plan-1

f:id:mohessu:20211031012655p:plain

ただ、 Word 、 ExcelPowerPoint との連携は歌われているため、図形を作成するという点においては困ることがない範囲となっていそうです。

上記のメッセージセンターの内容を見ると 2022 年 2 月には配布となるようなので、どういった形での提供となるか、続報を待ちたいですね!

音楽:OTTO