Microsoft Pix iOS向けカメラアプリの更新が出ました

iOS向けのアプリの中にMicrosoftが出している Microsoft Pixというものがあります。
カメラアプリなのですが、自動連写、補正などの機能が充実したアプリとなっています。
このアプリがバージョンアップし、AIを駆使した画像変更機能が付きました。
このAI、面白いことにアプリに組み込まれているらしく、画像処理にはインターネットアクセスは不要となっています。
プレーンモードでも動作するのがちょっと不思議な感覚でした。

f:id:mohessu:20170618225431p:plain

以下、説明となっています。
撮影分析。昔コンデジでよくあったAI機能に似ていますでしょうか。

f:id:mohessu:20170618230315p:plain

常に3連写で1枚を選定、のこり2枚は補正に利用されるとのこと。

f:id:mohessu:20170618230354p:plain

静止画だとわからないですが、花火部分が動くループ映像になっています。
タイムラプスに近いですかね。

f:id:mohessu:20170618230416p:plain

利用にはカメラ、フォトライブラリ、位置情報、通知へのアクセスが必要となります。
これらは許可しておきましょう。

f:id:mohessu:20170618230451p:plain

MSへ画像を送る機能です。
ビッグデータの一部とするのでしょう。実施については任意となっています。

f:id:mohessu:20170618230512p:plain

これで利用可能です。写真を撮ると編集モードへ移動となります。
新機能は以下のように説明が付きます。

f:id:mohessu:20170618230546p:plain

編集方法はスタイルを選んでフレームを決め、トリミングを行う3種とシンプルです。

f:id:mohessu:20170618233155p:plain

スタイルは以下から選ぶことができます。

f:id:mohessu:20170618233455p:plain

フレームの種類はこんな感じです。

f:id:mohessu:20170618234118p:plain

トリミングはこんな感じに。角度も変えられます。

f:id:mohessu:20170618234307p:plain

設定を行うとこんな感じに色が付きます。更にPixペイントという機能があり塗りをしている最中の状態を表示することができます。(動画ですね。)

f:id:mohessu:20170618234447p:plain

スワイプでスタイルの利かせ具合を設定できるのもわかりやすくよいですね。

f:id:mohessu:20170618235309p:plain

Pixペイントを利用すると、こんな感じの動画が。

最初はこんな感じに粗塗り

f:id:mohessu:20170618235411p:plain

だんだん塗られます。

f:id:mohessu:20170618235452p:plain

フレームを付けて、、、

f:id:mohessu:20170618235909p:plain

最後、出来上がるとこんな感じです。

結構いい感じに(笑)

f:id:mohessu:20170619000001j:plain

最後にMICROSOFTPIXと名が入っているのがいい感じですね

iPhoneを利用されている方は一度利用されてみてはいかがでしょうか。

音楽:walk travel along