読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows10 Build 15063 リリースしました。

今回はまたBuild表記が右下から消えました。

f:id:mohessu:20170323091538p:plain

今度こそCreators Updateとなるのでしょうか。
予定の3月中というところを意識すると、Buildupはできてあと一回ですね。

f:id:mohessu:20170323090330p:plain

今回もバグフィックスが中心で、新機能の追加はありませんでした。

Create Updateでは、インストール後にプライバシー設定を一手に設定するインターフェースが実装されるようです。

サーバーとの連携で応答する機能が多く搭載されている中、様々な情報がマイクロソフトに送付されます。

【プライバシー設定インターフェース】

f:id:mohessu:20170323093020p:plain

位置情報:MSやアプリに位置情報を連携します。

音声認識:音声の入力情報をMSに送付します。対象はCortanaやストアアプリです。

診断:製品の診断情報をMSに提供します。

診断データからのカスタマイズエクスペリエンスの提供:わかりにくいですが、IMEなどの入力データからのエクスペリエンスを有効化する。といった内容でしょうか。

関連広告:広告を表示させるための情報を提供します。

 

基本的には匿名で情報が流れますが、そういったものも送りたくない。という需要は一定数存在するため、こういった一手に設定できる画面は素晴らしいUIですね。

音楽:GET 9