Windows10 Build 15019の続き

Windows10 Build 15019ですが、追加で機能を紹介します。

【Troubleshoot】

トラブルが発生した際に利用するダッシュボードが新設されました。
中の機能は基本的に今まであったものですね。

しかし、PCだけあって、トラブルの種は多いですねぇ、、、ここに上がるだけで20種!
トラブルは多種多様な状態で発生するわけで、今後はこういった内容とAI技術がつながっていくと非常にありがたいですね。
Windows Update

・インターネット接続

・オーディオの再生

・プリンター

・Blue tooth

・Direct Access

Windows ストアアプリ

・オーディオ録音

・キーボード

ネットワークアダプタ

・ハードウェアデバイ

・ビデオの再生

ブルースクリーン

・プログラム互換性

・ホームグループ

・共有フォルダー

・検索とインデックスの作成

・着信接続

・電源

音声認識

f:id:mohessu:20170129105307p:plain

f:id:mohessu:20170129105318p:plain

f:id:mohessu:20170129105329p:plain

f:id:mohessu:20170129105346p:plain

更にUSBデバイスなどに対する機能が追加されたようです。

バイスに保存したファイルに対してBitLockerをオフにする機能ですかね。
オフでBitLocker暗号化される設定のようなので、持ち出しファイルを誰でも他PCで開けるようにするならばオンにする必要がありそうですね。

【Removable drives】

f:id:mohessu:20170129105401p:plain

更にゲーム向けの設定が一つの項目にまとめられました。
機能的にはGamebarが新しい感じでしょうか。
バー自体は前からありましたが、個別にショートカットを割り当てられるようになってきました。

また、ゲームモードという項目が増えています。個々のゲームにどういった設定を割り当てるかを決定できる機能のようですね。

また、ゲームしているさまをブロードキャストできる機能も追加されたようです。
この辺りはコンシューマのノリなので、エンタープライズ領域ではどうやって制御をかけるか(止めるか)がカギになりそうですね。

【ゲーム設定】

f:id:mohessu:20170129105442p:plain

f:id:mohessu:20170129105504p:plain

f:id:mohessu:20170129105513p:plain

f:id:mohessu:20170129105523p:plain

更に、ペイントから Paint 3Dを開くことができるように!

f:id:mohessu:20170129120705p:plain

 

Paint 3Dでも共有ボタンが追加され、Remix 3Dへのリンクができました。
残念ながらja-jpではWhoops!。アイスが落ちちゃいました、、、

ほかにも

f:id:mohessu:20170129120901p:plain

3Dで落書きという項目が、、、
どうもフリーハンドでオブジェクトが作成できるようです。今までにない感じの使い心地ですね。3Dオブジェクトって作成がすごく大変なイメージがあるので、この機能だけでも革新バージョンとして出してもよいレベルかも。

f:id:mohessu:20170129121551p:plain

f:id:mohessu:20170129121748p:plain

音楽:鳥になって