Windows 11 Insider Preview Build 26200.5710 リリース

今週の Insider Program では Dev Channel および Beta Channel が 2 回更新されていました。とくに最近は Dev の更新頻度が落ちていたため、一気に進んだ感じです。

また、 Canary Channel も更新がおこなわれており、意欲的な開発が進んでいる状況ですね。

Dev Channel : Build 26200.5710

Beta Channel : Build 26120.4741 (24H2)

Dev と Beta では新機能目線では同じ更新となっていました。

Snapdragon 搭載の Copilot+ PC で Click to Do に画像を説明するための機能が追加されたようです。説明書きを見る限り、右クリックで利用できるようになるようですね。

以下が説明書きに付属していた画像ですが、画像としての判断も行われているのが面白いところです。

この機能で作った説明文はローカル内に保存されるとのことなので、 NPU をうまく使った機能となっているのが面白いところですね。

また、この Build から GAC の進化版となる Administrator Protection という機能が使えるようになるとのこと。

これは管理者でも通常の権限を最小限にして、昇格時には必ずユーザー介入が必要となるもののようです。安全性と利便性は表裏一体なので、うまく着地点が見つかるとよいですが、この辺りは結構難しい判断が必要となりますからねー。

上記に追加してナレーターで画像を読み上げることができるようになっているようです。これも Copilot + PC でしか使えない機能ですね。

Win + F で行うことができるフィードバックのカテゴリにシステムの遅延というものが追加されています。これは PC が遅くなったときにログが取得される機能が追加されたために行えるようになったようです。

この遅延のログは以下の場所に展開されています。

%systemRoot%\Temp\DiagOutputDir\Whesvc

エクスプローラーでアクセスしたところ、管理者権限が必要でした。

設定アプリのプライバーとセキュリティ - テキストと画像の生成に過去の生成 AI で作ったテキストと画像を削除することができるようになったようです。

使えない環境だったためか、まだ使えないからかわからなかったのですが、私の環境では以下のように読み込みが行われた後に何も表示されませんでした。

Canary Channel : Build 27902

Canary では ISO が更新されています。そろそろ Dev Channel も ISO が更新してくれればよいのですが。

https://www.microsoft.com/en-us/software-download/windowsinsiderpreviewiso

今回の Canary Channel はバグフィックスが中心となっているようです。

新機能のが話題がなかったのですが、まあ先週まで更新が多かったので仕方ないですね。

更新の範囲が同じようになってきているのはちょっと面白いですね。今後合流も考えているのかが気になるところです。

Beta Channel の場合、 24H2 というリリース済みのバージョンへの更新なので Release Preview Channel でも同じような状況になりそうなので。この辺りの流れはそろそろ気になるところですね!

音楽:My Little Pony