Edge モバイル側も新しいアイコンが適用されました

Chromium版 Edge の正式リリースが週明けに近づいた 2020 年 1 月ですが、 iPhone 版の Edge も新アイコンに様変わりしました。

f:id:mohessu:20200111004854p:plain

スプラッシュ表示もこの通り。
ぱっと見、見慣れないのとマイクロソフトっぽいアイコンでひときわ目立ちますね笑

f:id:mohessu:20200111004436p:plain

ブラウザ画面に大きな差はないのですが、アドレスバーのところに青いセキュアマークがひときわ目立つインターフェースになったようです。

以下はメニュー表示ですが、少し前にアイコン化されており、シャープな見た目が良いですね。

f:id:mohessu:20200111004604p:plain

詳細メニューを追ってみていたのですが、フローティング ビデオの表示という設定がありました。デフォルトはオフだったので、オンにしてみたところ、、、

f:id:mohessu:20200111004332p:plain

YouTube の画面でフローティング動作を試してみました。動画を再生させてからスワイプで動画を画面外に移動させると子画面が表示され、動画が分離されました。
これは面白い動作ですね。

f:id:mohessu:20200111004708p:plain

この子画面はタブ選択画面でも表示され続けます。

f:id:mohessu:20200111004951p:plain

もちろん別の画面を見ていても表示されます。

f:id:mohessu:20200111004802p:plain

iPhone でマルチウィンドウの体験ができるのは面白いですね!
iPad などの画面サイズがあればいろいろな場面で活躍しそうです。

ちなみに、アプリ切り替え画面のアイコンは旧アイコンのままでした。

このアイコン今後はなくなっていくのでしょうか。ちょっと寂しいですね

f:id:mohessu:20200111005116p:plain

Android 版もアイコンの入れ替えが終わっているようで、もういつでも新 Edge のリリースができるような状況になってきましたね。

2020 年 1 月 15 日、その時が楽しみです!

音楽:Blue Tone