Office365 Bing for Businessが利用できるようになっていました

本日、ふとMicrosoft 365管理センターを閲覧していたところ、サービスとアドイン内にBingでのMicrosoft Searchという項目が追加されていました。

【BingでのMicrosoft Search切り替え】

f:id:mohessu:20190530004942p:plain

Microsoft Searchという項目だったところですね。

http://mitomoha.hatenablog.com/entry/2018/09/22/021353

中を見てみると、上記のようにBingでのMicrosoft Searchを利用できるようになった旨が記されています。

ということは、登録していたプレビューが使えるようになったということですね。
早速Bingを開いてみました。

Microsoft Searchの項目が増えているように思えます。

f:id:mohessu:20190530005331p:plain

サインインしてみました。
特に認証を求められることもなかったのですが、おそらくすでに右上に名前が出ていたからかと思われます。

これでBingとOffice365が連結されたはずなのでちょっと検索してみます。

f:id:mohessu:20190530005341p:plain

すると、灰色地にOffice365でファイル検索が行われた画面が出てきました。

f:id:mohessu:20190530005613p:plain

わかりやすいように右側に、Bingのパブリック検索ではない旨が表示されていますね。

通常のOffice365で検索を行ってみたところ、OneDriveからもいくつかヒットしていますが、Bing側には表示されていない様でした。おそらくSharePointやチームに限定した情報が表示されているのかと思われます。

f:id:mohessu:20190530010922p:plain

まだ細かくはみれていないのですが、管理センターの設定にも大項目でMicrosoft Searchという項ができていました。
ブックマークやQ&A、場所といった気になるキーワードが。。。

f:id:mohessu:20190530005714p:plain

ちょっと時間を作ってみていきたい感じですね。

時折検索を社内外区別せずにシームレスに行いたいという話は聞くことがあったのですが、リテラシーがよほど高くないとデータの出所がわからなくなり、情報統制が効かなくなると思っていたので、社内外がある程度区別されているこの形式は好感がもてますね。

Bing以外の検索エンジンにも対応してもらいたい気もしますが、どんな使い勝手になるのかチェックしていければと思います。

音楽:さよなら