Office365の管理を行っていると、最初のうちはブラウザを立ち上げて、管理センターに入り、各種アプリの管理を実施するという流れがあるかと思います。
最初はそれでも問題なく対応できることが多いのですが、だんだんとタスクが増えてきて、自動化していきたいな。と思うことが山ほど出てきて、PowerShellをやってみようというケースに出くわすのではないでしょうか。
そんなケースに対応してか、PowerShellの利用に関するトピックが出来上がっていました。
要約すると、Shell SDKをいれておくことで、様々なセッションを一つの画面で共有できるというような内容です。SharePoint、Exchange、Skype、AzureADと主要なアプリに接続するためのコマンドが記されていますので一読するとよいかと思います。
上記URLではSDKはダウンロードする方法で書かれているのですが、そのほかにInstall-Moduleコマンドレットを用いて接続するという方法もあります。
以下画面はInstall-Moduleを利用してSharePointのSDKをインストールした画面です。
NuGetを用いてShell上からダウンロードする手法ですね。
NuGetを用いると、上記URLに記載されていないTeamsのSDKも以下URLから入手することができたりします。残念ながらSkype for BusinessについてはNuGetでは準備がないようですね。。。
https://www.powershellgallery.com/packages/MicrosoftTeams/
ちなみに各種コマンドを以下にまとめてみました。
【事前コマンド】
Set-ExecutionPolicy -ExecutionPolicy RemoteSigned
【インストール】
Install-Module -Name MSOnline
Install-Module -Name Microsoft.Online.SharePoint.PowerShell
Install-Module -Name ExchangeOnlineShell
Install-Module -Name MicrosoftTeams
【インポート】
Import-Module MSOnline
Import-Module Microsoft.Online.SharePoint.PowerShell
Import-Module ExchangeOnlineShell
Import-Module -Name MicrosoftTeams
【接続(ADAL認証)】
Connect-MsolService
Connect-SPOService
Connect-ExchangeOnlineShell
Connect-MicrosoftTeams
是非一度コマンドを実行してみて下さい。
簡単に管理Shellへアクセスできることがわかるかと思います。
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