Office365 利用状況レポートにTeamsが追加されていました

Microsoft 365 Admin Centerを見ていたところ、利用状況レポートにMicrosoft Teamsのアクティビティが追加されているのを見つけました。

f:id:mohessu:20180802005039p:plain

Teamsの線はオレンジ色の線で、今までにないビビットなカラーだったので一目でおや?となりました。

実際どのような項目がとれるのか、中に入ってチェックしてみました。

f:id:mohessu:20180802005320p:plain

チャネル メッセージ、チャットメッセージ、通話、会議、その他のアクティビティという形で項目がありますね。

私は現在ほかのテナントに対してアクセスすること(外部ユーザーですね)が大半なのですが、 おそらくそれがその他のアクティビティになっているのではないでしょうか。もしくは起動だけをしたケースをその他としているのかもしれません。起動していれば在席確認ができますからね。

ちなみに外部ユーザーとしてはそれなりに使っているので、外部ユーザー側のアクティビティはこちらにはつかないようですね。会議等は行っているので、、、

いままでマイクロソフトが押しに押していたTeamsですから、ここまで取れなかったのが不思議な感じがしますが、これからは情報を取得することができるので、ちゃんと利用されているのか確認してみるのも面白いかもしれません。

音楽:high spirit