Office365 サービスとアドインからOffice アドインの展開が行えるようになりました。

多分先日までこのボタンは無かったと記憶しているのですが、Microsoft 365 admin centerのサービスとアドインにアドインの展開というボタンが追加されておりました。

f:id:mohessu:20180628235319p:plain

このボタンを押すと、新しいアドインというメニューが現れ、一元展開という機能の説明が。

f:id:mohessu:20180629002640p:plain

一元展開はストアから、ローカルマニフェストマニフェストURLから選択ができます。

f:id:mohessu:20180629003138p:plain

Officeストアを選択すると、ExcelPowerPoint、Word、Outlookの中からアプリを選択することができます。

f:id:mohessu:20180629005330p:plain

あとはよさそうなアプリを見つけたら、追加ボタンを押すだけ。

f:id:mohessu:20180629005500p:plain

このアドインを誰に展開するか、削除させないようにするかなどを選ぶことができるようです。

f:id:mohessu:20180629005606p:plain

最後に適用対象を選んで保存すれば完了です。

f:id:mohessu:20180629005737p:plain

保存後は3分待つように記載が。

f:id:mohessu:20180629011345p:plain

これでアドインの展開は完了です。かなり簡単にインストールまで完了できますね、、、

f:id:mohessu:20180629011500p:plain

インストール後はほかのアプリと並んで表示されるようです。笑

f:id:mohessu:20180629011937p:plain

ただ、現時点ではアドイン一覧にはすぐに表示される状態ではありませんでした。

f:id:mohessu:20180629013325p:plain

手軽に展開出来て、手軽に使える。というところまで完成すれば、Officeアドインを使うケースも大きく増えてきそうですよね。おそらくですが、このアドインはクライアントアプリ側でも同じように動作するのかと思います。そうなると、プッシュ配信ですね、、、

この方向はとっても面白い感じに進みそうな感があるので、今後もどういった機能になっていくのかウォッチしていきたいと思います!

音楽:虎視眈々