Office365 Secure Scoreが少し更新されてました

利用しているテナントの堅牢性を確認できるSecure Scoreですが、今まで一律にスコアが決まっていたところ、除外設定とサードパーティー製品の情報に切り替える機能が付きました。

各項目の左下にIgnoreとThird Partyボタンが追加されています。

f:id:mohessu:20170707012125p:plain

【Ignore押下時の状態】

f:id:mohessu:20170707012016p:plain

【Third Partyボタンでも同様の内容が表示されるようです】

f:id:mohessu:20170707015646p:plain

Saveボタンを押すことで動作を確定できるのですが、それなりに待たされるようです。

f:id:mohessu:20170707015828p:plain

1分ほど待つと完了です。

f:id:mohessu:20170707020044p:plain

再度設定した項目に行くとアンケートみたいな感じで理由を聞かれます。

f:id:mohessu:20170707020257p:plain

このSecure Score、試みが面白かったのですが画一的だなぁ。と思っていたのでこういったカスタマイズ要素はとても魅力的ですね。

ただ、訳も分からずIgnore化してしまうとSecure感がなくなってしまうこともあり、無効化はもう少し難しい手法で実施するなのでもよいのではないかと感じました。

ただ、方針はとても良いので、こういった要素をどんどん追加していってもらいたいですね。

音楽:dog fight