Microsoft365 管理センターに更新情報のリンクが付くようになりました

Office365の管理センターがMicrosoft365管理センターとなってからずいぶん経ちますが、この管理センターの上部にWhat's new?という項目が表示されるようになりました。

ページトップの右側ですね。プレビューをオンにした場合のみ表示される形となっているようです。

f:id:mohessu:20190501010405p:plain

このボタンを押下すると以下のサイトの遷移しました。

https://docs.microsoft.com/en-us/office365/admin/whats-new-in-preview?view=o365-worldwide

内容は、今後プレビューを経て提供させる機能について記載されていました。

f:id:mohessu:20190501010758p:plain

記事を見ていくと、毎月更新が入るような作りとなっていますね。

2019年4月の更新では、ユーザーの追加ウィザードが提供されるとなっていますが、2019年5月に入っても未提供となっているため、この月に提供を予定し始めたもの。という解釈がよさそうです。coming soonの事前連絡ですね。

最近Office365全体の傾向として、機能追加は事前に教えてくれるようになってきた気がしますね。
少し前までは機能が追加されてからアナウンスがなされるなどしていましたが、一般ユーザーからはあまり評判が良くなかったのかもしれません。

こういった改善は管理者側もひと呼吸置くことができるので、ぜひどんどん進めていってもらいたいですね。

音楽:Exaelitus