Microsoft 365 Lists の統合機能は利用していますか?

Microsoft 365 の SharePoint からリストが分離され Lists となってから相応の期間がたちました。 Lists になってからも機能はどんどん追加されておりいつの間にか見慣れない機能が増えているということがあるのではないでしょうか。

今日はそのような機能のうちの一つ、統合機能を見たいと思います。

この統合機能、 Lists の上部にあるメニューの右端にある項目です。

ボタンを押すと大きく 3 種類の項目が表示されます。

Power Apps 、 Power Automate 、 Power BI ですね。 Power Platform といわれる機能群のうち、 Power Virtual Agents 以外の機能を簡単に利用するために作られたように思われます。

Power Automate はこんな感じですね。

Power BI は項目が 1 つのみでした。

リストを可視化するメニューを押下してみたいと思います。

すると、 Power BI のサイトが開き、クイック集計という名のページが表示されました。

特に何も設定していないのですが、各列の内容を集計して表示してくれていますね。

何気なくボタンを押しただけなのですがここまでやってくれると非常に面白い動きになっているように感じます。

そのほかの Power Apps や Power Automate は画面の作成と連係動作の構築といったところなのである程度イメージが付くと思いますが、やっぱり Power Platform との統合はとても勢いをもって方針が考えられているように感じますね。

Microsoft 365 を活用されている方はぜひとも Power Platform の利用に一歩足を出してみてはいかがでしょう。

音楽:Pearls