Office2019 家庭向けバージョンが販売開始となるようです

2018年9月に発売されたOffice2019ですが、ホームユース版の発売がアナウンスされていました。

2019 年 1 月 22 日(日本時間)より、家庭向け Microsoft Office 2019 の販売を開始します! - Windows Blog for Japan

ボリュームライセンスMSDNなどですでに取り扱われていたため、まだホームユース版が出ていないことに気が付いていませんでしたが、ようやく出そろったというところでしょうか。

ちょっと気になるのは上記にあるシステム要件ですね。
今まできちんと認識できていなかったところですが、インターネット接続とMSA(マイクロソフトアカウント)を利用することが要件として取り上げられています。

Office365 Proplusと異なり、インターネット接続環境がなくても利用できるという利点がナンバリングバージョンにはあったのですが公式アナウンスとしてはインターネット環境は必要だったということでしょう。

VL版では一部機能でインターネット接続が必要という考え方だったため、今回も同様な考え方になるのかと思います。

また、忘れがちなのがサポート期限。今回のOffice2019では、Office2016と同様の延長サポートとなっており、セキュリティパッチの配布などは最大7年という形ですので忘れないようにしましょう。

https://support.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/search?alpha=Office%20Professional%202019,Microsoft%20Office%20Professional%202016

f:id:mohessu:20190118010947p:plain

こういったことを考えると、できるだけOffice365 Proplusを利用するようにしていきたいですが、インターネット接続環境の状況など、特殊な事情がある場合にはOffice2019を利用するなど、うまく使い分けていけたらよいのかと思います。

音楽:Ura l'eternita