Windows 10 Build 17046でました

Windows 10の週次更新ですが、先週も行われておりました。
今回は週が変わってからの紹介になりますが、更新内容としては日本語圏に関連する改修は少ない形となっています。
というか、ここのところ文字入力機能に関する改修が多い気がするのは気のせいでしょうか。
日本語は言語の性質上、昔から支援機能が多かったのですが、ここにきて支援機能の有用性が他言語でも認められてきたということなのでしょうか。。。

そんな中で、言語系ではない更新がこちら。
メニューの右クリックが多機能になりました。

【スタートメニュータイル】

f:id:mohessu:20171128005952p:plain

タイルを右クリックすると、その他の項にいろいろな情報が表示されるようになっています。
というか、あまりここで右クリックしたことがなかったのですが、最近利用したものなどが表示されるんですね。
うまく使えばショートカットとして使える予感がしています。

設定を開くとアプリの設定へ飛ぶことができます。
【設定】

f:id:mohessu:20171128010057p:plain

通常この画面は、設定-アプリと機能の中から、アプリを選んで詳細オプションを押さないと出てこないので、ショートカット具合は結構いい感じに働いてくれます。

f:id:mohessu:20171128010441p:plain

次に絵文字。
きれいな絵が表示されるようになっています。

【りんごを変換したとき】

f:id:mohessu:20171128010632p:plain

ポップ調の絵が変換できるようになりました。

かめ、りんご、みかん、すいかなど、果物や動物などは変換してくれるようです。

 

ところで長文変換が少しおかしな動きをするようになりました。

以下がその状況なのですが、候補が表示されなくなった。というか、少し短い文の候補の表示が打ったままの文になるようになりました。

【「ところでちょうぶn」までの結果】

f:id:mohessu:20171128011001p:plain

ここでスペースを押すとちゃんと「ところで長文」と変換してくれるのです。

また、長い文では予測がちゃんと表示されています。

【「ところでちょうぶんへんかんがちゃんとされなくなったようにおもえます」までの結果】

f:id:mohessu:20171128011124p:plain

一時的な状況だとは思いますが、少しわかりにくい感じになってしまったので、改善してくれることを期待したいですね。

 

ほか、Edgeで入力補助機能の強化や拡張機能の設定が簡単に行えるように変更が行われています。
拡張機能の設定】

f:id:mohessu:20171128011947p:plain

f:id:mohessu:20171128012050p:plain

拡張機能の設定は今までどこでやるのかいまいちわからない感じだったので、かなりの改善だと思います。
これでEdgeの拡張機能を利用する頻度が増えるかなぁ。

音楽:虎元気