Windows10 Build 16215でのCortana

Windows10 Build 16215では、Cortanaもバージョンアップしています。
リマインダー、カメラ、ラッソ(ペン)、、、追加もいろいろですが、まずは普通に使ってみましょう。

Cortanaを起動すると下部に見慣れるメッセージが。

f:id:mohessu:20170614013722p:plain

押すと作業の手伝いをしてくれるようです。
お辞儀もします。

f:id:mohessu:20170614013752p:plain

許可をするといろいろやってくれるようです。

f:id:mohessu:20170614013948p:plain

これがリマインダー!
たしか言語が英語だと使えた機能だったはずですが、ようやく日本語にも!

f:id:mohessu:20170614014113p:plain

まずは位置情報を取得させろということでしょうか。

設定を押すと位置情報取得アプリの選択に遷移しました。

f:id:mohessu:20170614015404p:plain

位置情報をオンにした後に再度Cortanaを起動するとサインインを促されます。

f:id:mohessu:20170614015541p:plain

サインインすると、ニュース、天気、その他の使い方が表示されます。

f:id:mohessu:20170614015631p:plain

そのまま右下のマイクボタンを押すと音声入力が可能です。

f:id:mohessu:20170614021940p:plain

なんだかいつの間にか音声の認識率も上がってきているような気がします。
前は何度か言い直しが必要だったのに、、、
ここまでくると、大したものですね!

音楽:Dreams in a pie