Office365 PowerApps

そういえばPower Appsがリリースしてたな。と思い出し、365のメニューを眺めていると、やはりありました。

f:id:mohessu:20161126164251p:plain

起動すると利用可否のページに飛びます。

PowerAppsは365のライセンスメニューでライセンスを振らないと、Trialのスタートページに飛ぶようです。

f:id:mohessu:20161126164319p:plain

スタートするとチュートリアルが。

f:id:mohessu:20161126164548p:plain

こういった画面にMicrosoft製品以外を表示させているところなんか見ると、MS変わったなーと感じますよね。

f:id:mohessu:20161126164614p:plain

作業の開始ボタンでメニューへ飛びます。

f:id:mohessu:20161126164622p:plain

サンプルのアプリがいくつか並んでいます。

f:id:mohessu:20161126164647p:plain

PowerAppsはプログラムレスで365、SharePoint、Dynamicsなどと連携する業務アプリが作成できるツールとして出ています。

SharePointと業務アプリと聞くと、昔はInfopathだったのですが、Office2013を最後に開発が終わっているため、今後はこのPowerAppsを主として行くのかな。といているのですが、正直まだまだ未知数です。

今後本腰を入れてみていく必要があるかな。と感じています。

それはそうと、PowerAppsのURLは以下となります。ここのところドメインがどんどん増えているので、接続管理している企業なんかだと利用までの道のりが大変そうですね。

Microsoft PowerApps

音楽:ワイルドウインド