Microsoft 365 + Edge + ADFS で統合認証接続を行ってみました

前にお伝えしていた Edge での ADFS 対応として Windows 統合認証を実施させる方法を試してみました。

2020 年 6 月に記した内容を試してみた形です。

https://mitomoha.hatenablog.com/entry/2020/06/02/022531

結論から言うと、以下のサイト通りにやってもうまくいきませんでした。が、最後は何とかなった!

https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-server/identity/ad-fs/operations/configure-ad-fs-browser-wia?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

ADFS では、統合認証の対象を UserAgent でチェックしているとのことで、そのチェックロジックで Microsoft Edge をつかめるようにすることができれば統合認証が行える形となります。

いろいろ調査した結果、このチェック文字は Edg/* では Microsoft Edge を捕まえることはできず、正規表現を用いた形式にしてあげる必要があるようです。

具体的には =~Mozilla/5.*Edg/.* のような文字で捕まえられました。

Mozilla/5 で始まり、 間に Edg/ が入る文字ですね。

旧 Edge の UserAgent が Edge の文字を含むため Edg/ とするのが重要要素です。

以下のコードを PowerShell にかけると、現在のチェックロジックに上記ロジックを追加することができます。

$lists = Get-AdfsProperties
$lists.WIASupportedUserAgents
$newLists = @()
$newLists += $lists.WIASupportedUserAgents
$newLists += "=~Mozilla/5.*Edg/.*"
$newLists

Set-AdfsProperties -WIASupportedUserAgents $newLists
$updateLists = Get-AdfsProperties
$updateLists.WIASupportedUserAgents

設定が終わった後は ADFS サービスを再起動しておきましょう。

net stop adfssrv
net start adfssrv

f:id:mohessu:20200824015635p:plain

設定は以上です。後はクライアント側で Microsoft Edge から Microsoft 365 にアクセスしていきましょう。

設定が旨く行っていない場合は、、、

https://www.office.com/

f:id:mohessu:20200822233417p:plain

サインインの個所でメールアドレス( UPN )を入力すると ADFS に遷移します。

f:id:mohessu:20200822233431p:plain

遷移後、パスワード入力が促されますね。

f:id:mohessu:20200822233226p:plain

うまくいった場合は以下のように、パスワード入力画面が出ません。

一瞬で過ぎ去るので、画像も読み込み終わってないですね笑

f:id:mohessu:20200824015934p:plain

ユーザー名を入力して遷移すると、一気に Office 365 ポータルに移動します。うまく SSO が効いていますね。

f:id:mohessu:20200824020856p:plain

ちなみにこの UserAgent は Chrome を除外しています。 Chrome でも統合認証は可能ですが、パスワード入力で止まりますね。

f:id:mohessu:20200824021223p:plain

ちなみに office.com ポータルにアクセスしたい場合は、以下の URL を用いるとメールアドレスの入力も回避することができます。
以下のようなスタイルですね。

https://portal.office.com?domain_hint=ドメイン

この直接アクセススタイルはほかにもパターンが用意されています。
気になる方は以下を一読しておくとよいでしょう。

https://docs.microsoft.com/en-us/azure/active-directory/manage-apps/configure-authentication-for-federated-users-portal?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

音楽:遥かなる山河