Office365 Whiteboardが新しくなるようです

Windows10の標準アプリとして導入され、Office365の一部としても利用可能なWhiteboardですが、今後バージョンアップが予定されているようです。

今はOffice365アプリ一覧には出てこないのですが、管理センターの設定には項目があるという面白いものでした。

f:id:mohessu:20190317091823p:plain

これが、今後Office365利用テナント全体で利用できるようにしていくとのこと。

おそらく上記の設定で有効化されているケースで、アプリランチャーに表示されるのかと思います。

私はあまり使う用途がないのですが、実はWeb版のWhiteboardというのもあるのです。

Microsoft Whiteboard

このサイトのドメインはOffice365のURLとIPの管理サイトに無いので、Office365とはいいがたい状況だったのですが、含まれてくるということになるのかと思います。

ちなみに、案内文は以下となっています。

Important updates to Microsoft Whiteboard - Office Support

3点案内があり、1つ目はOffice 365のすべてのテナントで利用できるようになる。

2つ目はEUのテナントはデータがEU内に格納されるようになる。

3つ目はSurface Hubのアプリが更新される。ということです。

f:id:mohessu:20190317083011p:plain

特に3番目は日付が設定されており、2019年6月7日で今のバージョンでの共同編集が利用できなくなるとのこと。

新しいアプリが出たら利用方法の展開などをすすめないとなりませんね。

ちなみに以下にあるように、Whiteboardのデータは通常アメリカのデータセンターに保管されるので、社内でデータの保存された場所を定義されているケースでは注意が必要です。

Microsoft Whiteboard を組織で有効にする - Office サポート

f:id:mohessu:20190317085848p:plain

 Office365公式になることで、この辺りも国内対応になってくれるとありがたいのですが。

音楽:Sprit of place