Office365 Groupで論理削除機能が有効になるようです。

Office365グループですが、いったん削除してしまうと復旧することができないという仕様だったのですが、この度論理削除機能が有効となり、削除しても容易に復旧できる期間が設けられることになりました。

アナウンスでは12月から順次有効になるとのことだったので、有効になる前に削除を行ってみようと思います。

Office365グループの削除はExchange管理センターから行います。

【Exchange管理センター 受信者-グループ】

中央にあるごみ箱マークを押すだけで削除が可能です。

f:id:mohessu:20171130013130p:plain

削除すると一発KOなので、ちゃんと警告が出てくれます。

f:id:mohessu:20171130013217p:plain

あとは「はい」を押すだけ。
もうこれで削除されました。

この状態で紐づくSharePointサイトを開いてみると、、、

すぐには消えず、サイトへのアクセスは行えるようです。

【削除後すぐにSharePointサイトにアクセス】

f:id:mohessu:20171130013633p:plain

それから10分後、、、

同じサイトをリロードしたところ、以下の文字が。

403 FORBIDDEN

ちょっとそっけなさすぎですが、削除されるまでには少しラグがあるんですね。
もうアクセスできなくなっていました。

ただ、フォローしていた状況は残るようで、SharePointの個人ポータルにはフォロー中で残り続けています。

f:id:mohessu:20171130015423p:plain

 この時点で、Outlookから見るグループのスレッドは見れなくなっていました。

データ類はちゃんと連動して全部消えていくようですね。
今度は元に戻せるか。機能が有効化された際はチェックしていきたいと思います。

音楽:春涛