Windows 10 Build 16251リリース

先週のリリースは実施されなかったため、アクションセンターのボタン位置がずれ続けていて結構悲しかったのですが、今週はリリースされました。

 

大きなリリースポイントは、携帯電話(Android)と連携ができるようになったことでしょうか。

【設定画面に電話項が】

f:id:mohessu:20170729013524p:plain

まだAndroidしか動作しませんが、iPhoneでの動作もすぐにできるようになるとのこと。

【設定項目は電話の追加のみ】

f:id:mohessu:20170729013744p:plain

【SMSで電話がかかってくるようです】

国際電話扱いなのでJP(+81)を選択するようにします。

電話番号を入力し、Sendを行うことで接続ができるのかと思われますが、日本からなのか、手元のスマホiPhoneからなのか、私の環境ではSMSが届きませんでした。

f:id:mohessu:20170729014202p:plain

この機能が利用できるようになれば、Web画面をPC-スマホ間で連携できるようになるようです。
早く私の環境でも使ってみたい、、、

そのほか、Cortanaの機能が強化されたようです。
今までは詳細を知りたければWebを開く。というような動きでしたが、Cortana画面の中で詳細を表示する機能が増えたとのこと。

残念ながらいろいろしゃべり変えてみましたが、その状態を表示することができませんでした。汗

【固まるCortanaさん】

f:id:mohessu:20170729020928p:plain

と思ってたら、再起動したら表示されました。
全画面ではないため、一次的に見る内容であればちょうどいいのかもしれません。
ただ、作業状況はとっておけないのです、、、

f:id:mohessu:20170729145655p:plain

計算もできます。
単純な内容なら電卓起動しなくてよくなるのでこれはよい!

f:id:mohessu:20170729145928p:plain

ほか、CortanaからPCのシャットダウンやロックが行えるようになったとのこと。

この辺りは使いようを考えないとだめかもしれませんね。

設定によっては誰の声でも反応するようになっているはずで、その状態だと他人にPCをシャットダウンされる可能性が汗

 で、「コルタナさんロック」と喋りかけたら株価が出てきました笑

f:id:mohessu:20170729150144p:plain

「コルタナさん再起動」あれ、まだできないようですね。
言語対応は次のバージョンでしょうか。

f:id:mohessu:20170729150319p:plain

 

音楽:バイク