Windows10 Insider Preview Build 17730でました。

今週のInsider Preview バージョンアップですが、次期バージョンが近いためか、2回バージョン更新がなされています。

17728→17730といった形でのバージョンアップです。

f:id:mohessu:20180804225454p:plain

初めに目についたのは、Cortana検索窓から遷移するホームのイメージが変わ多ことでしょうか。

f:id:mohessu:20180804225429p:plain

上記のように、広く使われると同時にEdgeで見ていたサイトの一覧が表示されています。
中段をよく読むと、タイムラインの再開とあるので、おそらくタイムラインとCortanaが連動したのではないかと。

タイムラインボタンは全画面の表示になってしまうこともあり、一部表示となってくるこの画面は簡易的直近の作業を再開したいときには有用かと思います。

続いて、同期電話。昔your phoneというアプリ名だった奴だと思います。

f:id:mohessu:20180804232329p:plain

起動してみると、同期を手伝ってくれる。とありますね。
私の利用はiPhoneが中心なのですが、Edgeと連動させた時と同じように紐づけを行ってくれるようです。

f:id:mohessu:20180804232253p:plain

iPhoneの場合はこのようなそっけない画面ですが、今回のバージョンアップでAndroidから写真を簡単に持ってこれるようになったとのこと。

f:id:mohessu:20180804232354p:plain

Androidスマホをカメラに見立てたとき、ケーブル接続なくデータを持ってこれるということなのでしょう。

おそらくロケーションは関係ないでしょうから、AirDropよりも気軽に使える機能になるのかと。

私の場合はiPhoneで撮った写真はOneDrive経由でやり取りしているので、この手間が省けるとなるとかなり有用な機能ですね。

そのほか、Http2への対応(CDNを利用するWebデータの同時並行取得)などが加わったようです。

更に、Windows Updateの時間を制御する機能に更新が入ったようで、AI活用で過去の利用時間などから再起動タイミングを自動的に制御してくれる機能が追加されているみたいです。
この機能は地味にうれしいことになるのかと。
作業中に再起動やアップデートが走ることがなくなるということになるので。
ただ、この機能の真価を見るのは次のアップデートのタイミングですね笑

さああと1か月で次のWindows10が固まってきます。
1803もSACに入っているので、夏とともにWindowsの2018年も熱くなりますね!

音楽:birden