New Surface Proの発売日が決まりました

2017/5/26に日本マイクロソフト主催のハードウェア発表会がありました。

同5/23に上海であったハードウェアイベントと同様のものですが、国内イベントということで国内向けの発表がいくつか。

・当初見込み通りNew Surface Proの発売日が決定

New Surface Proですが、2017/6/15の発売となり、同日より予約が開始されました。

しかしながら、発表から発売までの期間が早い!
それだけ市場として意味がある状態になってきているってことですかね。日本。

ただし、LTEモデルは秋ごろになるようです。

Surface Pro-あらゆるシーンで活躍するモバイル PC。

Surface Studio / Surface Dialの発売日も決定

同様にMS UK Blogにてすでに発表されていた、Surface Studioの発売も2017/6/15で確定となりました。

Surface Studio のご紹介

Surface Laptopは7/20に

Surface Laptopの発売日は、New Surface ProやSurface Studioとは異なり、7/20に発売のようです。
学生向けというコンセプトがある中でこのタイミングっていうのはちょっとチャレンジな感じがしますね。海外だと秋入学期でちょうどいい感じの時期かもしれませんが、、

Surface Laptop – 自分らしさを表現するノート PC

Surface Pen(4096階調バージョン)は8月中

New Surface Proの発表と同時にアナウンスされていたSurface Penの新型ですが、これはなんと同時発売ではなくなりました。8月に出荷となるようです。

一つの目玉だと思っていたので、待ち遠しく感じますね。
逆にFall Creators Update付近になることで、次期OSアップグレードでいろいろなアプリで利用できるよう調整されて来ることを期待したいですね。

 

これで、Surfaceのシリーズは大きい順に以下4種が出そろいました。

Surface Hub

Surface Studio

Surface Laptop

Surface Pro

世の中の機器群からすると、小型もののラインナップが少し弱く感じますね。

MR、Cell Phone、IoTあたりでSurfaceブランドが出そろってくると、Windows10 = Surfaceという感じになるので強力なブランド戦略が組めるように感じます。

是非そちら側への展開も期待したいところですね。

音楽:羽化