Office365 Teamsの機能フィードバックについて

Microsoft Teamsがプレビューだったころにも紹介しているのですが、再度Teamsのユーザーフィードバックについてお伝えします。 

Microsoft Teams プレビューフィードバックについて - ()のブログ

最近のマイクロソフトはInsider Programをはじめ、ユーザー参加型のアプリケーション開発を推進しています。といっても、OSSのように作成するところも含めたユーザー参加は一部で、WindowsやOfficeといったものはユーザーが欲している機能を集めるという方向で参加を促しているという形となっています。

これは、Office365も一緒で、ありとあらゆるアプリにフィードバック送信のボタンが付いています。
Microsoft Teamsでは、左下のヘルプからフィードバックを送信することができます。

f:id:mohessu:20190123235420p:plain

 

このボタンを押すと以下のサイトに接続され、追加機能の要望などを申請することができます。

https://microsoftteams.uservoice.com/

f:id:mohessu:20190123235527p:plain

申請といっても、万事が取り込まれていくわけではなく、要望の強いものから検討を進めるというスタンスをとっており、申請されている機能の中から気になる機能に対してVote(賛成投票)していくことで、開発を加速してもらうという形です。

実はこのサイトドメインですが、URLの範囲のページに記載がありません。

Office 365 の URL と IP アドレスの範囲 | Microsoft Docs

OutlookやStaffHubなどのフィードバックサイトは記載があるので載せわすれている感もありますが、せっかくの機能改善の機会でもあり、テナントのユーザーにも利用させ、より生産性を高められるようにしてあげるのもよいのではないでしょうか。

IPアドレスの範囲を参照しながらファイアウォールを制御されている場合は、ぜひmicrosoftteams.uservoice.comも追加してみるよう検討を進めてみてはいかがでしょうか。

音楽:Satin Doll