Windows 10 April 2018 Update(Version 1803) リリース!

Windows 10 Version 1803のリリース日程が確定したようです。

以下ブログによると、配信は2018年4月30日。インサイダー側がバージョンアップしていないので、慣例から行くとBuild17134がVersion 1803になったのかと思われます。

Make the most of your time with the new Windows 10 update - Windows Experience BlogWindows Experience Blog

この一か月、リリース間近と目されながらもリリース目前で問題が発覚するなどで1か月ほど延期が繰り返されてきましたが、とうとうここで固まるようです。

ブログにもあるように、Time Lineや集中モードなど気になる機能は多々ありますが、個人的にはWDAGがProレベルでも使えるようになることと、WDAGの起動が早くなること。この辺りが今回のVersionでは特に取り上げていってもらいたいところですね。

また、iOS版Edgeがでたこともあり、モバイルとPCの連携度がさらに加速しているのもまた面白いところですね。

これから徐々にこのバージョンの利用が増えていきますので、どのように使われるのか今から楽しみですね。

なお、Spring Creators Update等の名前になるのでは?といわれていた愛称ですが、April 2018 Updateという名前に落ち着いたようですね。
名前にたがえず、何とか4月に出ることができてよかったです。

音楽:スタミナローズ