Windows 10 Build 17017リリース

2017年10月17日のFall Creators Updateリリースに向けて、おそらく最後となるInsider Preview のリリースが行われています。

【Build 17017】

f:id:mohessu:20171015134955p:plain

Fall Creators Updateが目前のためバグフィックスがメインですが、一部新しい画面が増えています。

設定-アプリ内にStartupという項目が追加となりました。
スタートアップに登録されているアプリを停止させるか起動したままにするかを選択できる機能になっています。

スイッチ下にNo measuredと記載があるため、スタートアップ速度を計測して遅いものをピックアップ、停止ということができるのでしょう。Officeのアドインチェックに通じるものに感じます。

f:id:mohessu:20171015130518p:plain

ちなみにこの機能、タスクマネージャーにも同等の機能がありますが、置き換わっていく様です。

【タスクマネージャー-スタートアップ】

f:id:mohessu:20171015141203p:plain

実はいつのころからか、Win+Xの設定メニューからコントロールパネルが消えているのと同じように、レガシー表示はどんどん駆逐していくのでしょうね。ローカルグループポリシーの移動もおかしくなったままなので、既存を有効活用するか如何にかかわらずGUI面は利用に支障が出ないようにしてもらいたいですね!

【設定メニュー】

f:id:mohessu:20171015143619p:plain

10/18 追記

訂正!

このBuild 17017はRS4用でした!
Fall Creators Updateは追加されるわけじゃなかったみたいです。

音楽:夏イカ