Office365 SharePoint Onlineモバイルアプリの入手

SharePoint Onlineのサイトの下部に「モバイルアプリの入手」というメニューが出るようになりました。このボタンを押すことで、モバイルアプリの場所をスマホなどに送ることができます。

f:id:mohessu:20170729233555p:plain

遷移先は以下サイトになります。

https://products.office.com/ja-JP/sharepoint/collaboration#sms-email

メールアドレスを入力すると、ダウンロードサイトのリンクが送付されます。
モバイル端末で受け取れるアドレスを入力しましょう。

f:id:mohessu:20170729234311p:plain

メールアドレスを入力するとメッセージが送信された旨が表示されます。

f:id:mohessu:20170729235104p:plain

【送付されたメッセージ】

このダウンロードメッセージから、アプリをダウンロードしていきます。

f:id:mohessu:20170729235935p:plain

 iPhoneでダウンロードするといつものアプリページに遷移します。

f:id:mohessu:20170730231314p:plain

インストールが終わるとサインイン画面へ。
この内容を見るとSharePoint Serverへの接続もできそうですね。

f:id:mohessu:20170730231513p:plain

今回はSharePoint Onlineに接続したいため、上の青いほうを押下します。

いつもの、ログイン画面ですね。UPNを入力しましょう。

f:id:mohessu:20170730231802p:plain

これでサイトにログインすることができました。

f:id:mohessu:20170730231918p:plain

コミュニケーションサイトはちゃんとリキッドデザインの画面になっています。

f:id:mohessu:20170730232504p:plain

更新もかなり頻繁に行われており、設定の中で更新情報の一覧を見ることができます。

Build2017で発表されたCloud Powered Clipboardなどはシームレスな環境ありきですからね。こういった流れは重要です。

f:id:mohessu:20170730232626p:plain

最近のマイクロソフトは、センセーショナルなやり口と合わせて、地味に機能を増やしていき、その増えた機能を使わなきゃ業務が回らない。というような裏方アプローチが増えたように感じます。地味なんだけど面白い方向に舵をきるので、追い続けていくと面白いですよね!

音楽:覚醒