Microsoft 365 Azure AD が Microsoft Entra ID に改名されるようです

なんと Azure AD の名称が変更となる旨が Azure Active Directory のページに記載されていました。

https://azure.microsoft.com/en-us/products/active-directory/

日本語サイトにはまだその情報は出ていませんね。。。

https://azure.microsoft.com/ja-jp/products/active-directory/

Learn にその詳細が記載されていました。

これによると名称変更が主となっています。

2023 年 10 月 1 日よりこの変更が適用されるようです。名称以外はロゴが変わるみたいですね。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/azure/active-directory/fundamentals/new-name?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

Entra ID は Free 、 P1 、P2 、 External ID の 4 ケースがあると覚えておくとよさそうです。

SKU のディスプレイ名も変更となっています。こちらも忘れないように覚えておく必要がありそうですね。

あくまでディスプレイ名なので、 PowerShell などのアプリへの影響は軽微だと思われます。 Premium PX というのは長かったので、この辺りが改善されたのはよかったかなとは思います。

しかし、 20 年以上の歴史ある Active Directory の名前が消えるのは感慨深いですね、、、若干機能が元来の Active Directory とは異なるものなので、わかりにくさは改善するのかもしれません。

オンプレ版はなくなるわけではないのでこの名称はまだ続くのかと思いますが、いったんはお疲れさまというところでしょうか。

音楽:エデンの園