Office365 グループでメールアドレスの変更が行えるようになるようです

Office365グループでは、一度メールアドレスを決めてしまうと、後から変更するための方法は提供されていませんでした。
以下の図のように、管理センターからOffice365グループの情報を編集しようとしても、グループのメールアドレスは変更できないように編集不可のテキストボックスで表示されています。

f:id:mohessu:20180811010335p:plain

これが、2018年9月よりPowerShellを通じて変更が可能となるようです。 

設定方法としては、以下のSet-UnifiedGroupコマンドレットを用い、メールアドレスを変更するだけ。

Set-UnifiedGroup

構文はSet-UnifiedGroup -EmailAddresses Type:Mailの形式ですね。

面白いところは、構文にのっとると、サブアドレス(エイリアス)を設定できるところでしょうか。

グループ名変更に合わせてメールアドレスを変えるという方法を取りつつも前のアドレスでもメールを受け取るなどという形の運用が実現するかもしれません。

9月末までには適用が完了するようなので、適用完了を待って検証してみたいところです。

音楽:The Ship