Windows 10 Build 14986リリース

先週の木曜くらいに更新されていたようです。

cortanaのバージョンアップやIMEの改善、Windows Defender Dashboardなど数週間分の更新を一気に行った感じです。

【cortanaバージョンアップ】

・フルスクリーン表示対応

・コンピューターの電源対応

・音楽再生ソフト連携の強化(英語版のみ)

・Azure Active Directoryのユーザーでcortanaログイン

IMEの改善】

まえから動いていたのかもしれませんが、IMEの予測変換が文字単位で行われるようです。「にんげんをやとう」がサンプルで記載されていますが、
「にんげ」と入れると「人間」、「にんげんをや」で「人間を屋」、「にんげんをやとう」で「人間を雇う」となり、逐次変換を行ってくれるようです。

(そういえば、予測変換時に左側の数字でなくなったんですね。番号で選択ができないことに気が付きました。)

また、予測候補を削除できるようになっています。スペース押さずに下選択で削除に入れます。Ctrl+Deleteで消すことも可能です。

f:id:mohessu:20161212100345p:plain

Windows Defender Dashboard

Windows DefenderのUIがストアアプリに作成されました。

f:id:mohessu:20161212110003p:plain

f:id:mohessu:20161212110032p:plain

画面を見る限り、ウィルスチェックのみならず、
FWやファミリーセーフティをオンにしたいという話になっています。

f:id:mohessu:20161212110813p:plain

【その他】

3mf、fbxの3D Builderでの読み込み対応
フリー素材を読み込ませることができるようになりました。

f:id:mohessu:20161212095140p:plain

f:id:mohessu:20161212095204p:plain

ぜひPaint 3D側にも対応してほしい!
とおもったら、編集ボタンが!
これ、カジュアルに楽しめそうですね。
(ただ、Core i5のPCで10%程度CPU利用していたので、外出先では注意が必要です!)

f:id:mohessu:20161212095338p:plain

そのほか、スタートメニューでアプリを検索起動させた際に
アプリ起動後に検索文字が消えずに残ったり、
マウスのスクロール量が極端に少なくなっていたりなど一部動作に気になる点なども出ています。

音楽:Break out