Office365 アプリ アクセスパネルという機能がありました

Office365はそれなりに利用していたと思っていたのですが、まだまだ分かっていない機能が多々ありますね。
その中の一つ、アクセスパネルを紹介します。

以下アドレスにOffice365アカウントでログインすると利用できる機能なのですが、単純にMS系のアプリを起動するためのポータルが表示される機能です。

http://myapps.microsoft.com

f:id:mohessu:20180710005704p:plain

f:id:mohessu:20180710005758p:plain

面白いのが、各アプリケーションの中でアイコンが定義されていないものがあったり(Stream等)、サービスが終了したものがあったり(Docs.com)と不思議な組み合わせとなっているところでしょうか。

ちなみにこの機能、Microsoft Azureの一部となっているようで、最初に記載したアドレスにアクセスると、AzureADのドメインに遷移する形となっています。

【遷移先のアドレス】

https://account.activedirectory.windowsazure.com/

通常はportal.office.com等のアドレスを利用することで同様の効果を得られるため、なかなか使いどころがなくなっているのかもしれませんが、シンプルに利用できるポータルとなっているため覚えておくとよいかもしれません。

音楽:河鹿沢行き