Office365 Microsoft 365 admin center?

Office365 管理センターがいつの間にか変容を起こしているようです。
以下わかりますでしょうか。
左上の文字がMicrosoft 365 admin centerに変わっています。

f:id:mohessu:20180608003237p:plain

アドレスも、以下microsoft.com配下に変わってしまいました。

https://admin.microsoft.com/AdminPortal/

このアドレス知らないぞ。とおもい、いつものアドレスの範囲をチェックしてみました。

Office 365 URL および IP アドレス範囲 - Office 365

確かに記載がありますね、、、、

f:id:mohessu:20180608005042p:plain

更にこのアドレス、いつからあるのかと思い検索してみました。

https://endpoints.office.com/changes/o365worldwide/0000000000?ClientRequestId=b10c5ed1-bad1-445f-b386-b919946339a7

f:id:mohessu:20180608010107p:plain

なんと2018年6月1日から追加されてます。

このスピード感だと、厳格なアドレス管理を行っているようなケースでは管理センターにアクセスできなくなるなどが発生しそうな感じがしますね。

ざっとメニューを見渡すと、新たな機能が追加されたわけではなく、まずはアドレスを変えてみました。という感じのようです。今後はM365ポータルとして、Windows系、EMS系の機能がどんどん追加されてくるものと思われます。

いずれにせよ旧Office365管理センターはアドレス変更となるようなので、早めにこのアドレスでアクセスが行えるように設定して置くことをお勧めします。

音楽:Dear Blue