Office365 Formsのクイズを使ってみました

フォームを作成するほかに、Formsにはクイズを作成する機能があります。

さっそく新しいクイズを作成してみましょう。

【下の項目がクイズです】

f:id:mohessu:20170622232756p:plain

新しいフォームと同じで、質問を追加していく形式ですね。

f:id:mohessu:20170624145902p:plain

項目も同じ内容が並んでいますね。

f:id:mohessu:20170624150659p:plain

項目のところにクイズの意味があるんですね。

正解がどれかを選択できることと、選択時のメッセージを入れられるところが違いですね。

f:id:mohessu:20170624152037p:plain

テキスト入力では、数値演算などという項目が見えます。
タップすると電卓のようなものが出るのですが、どのように入力して利用するんでしょうかね。

f:id:mohessu:20170624153437p:plain

評価も同じようにどういったときに使うのか微妙な感じですね。

f:id:mohessu:20170624153714p:plain

日付も点数を与える項目としては難しいところですね。。。

実際のところ、選択肢くらいしかクイズでは利用でいない気が、、、

f:id:mohessu:20170624154055p:plain

こちらでもプレビューをしてみましょう。
答えを入れて送信!

f:id:mohessu:20170624154714p:plain

やはり選択項目以外は点数が付かないようですね。
項目を作る際に点数を抜いておかないと満点が取れない仕様です。

f:id:mohessu:20170624154845p:plain

クイズでも集計を行うことができます。
上部にレビュー、スコアを投稿という項目がありますね。何でしょうか。

f:id:mohessu:20170624155154p:plain

なんと、選択肢以外では出題側で個別に点数付けできるようです。
また、フィードバックを入力できる項目もありますね。
なんとなくわかってきましたが、出題側の意図をもって点数付けできるというわけですね。なるほどなるほど。

f:id:mohessu:20170624155338p:plain

最後にスコアを投稿します。
要するに答案返却ですね。

このやり方はいい感じですね。最初は微妙な感がしていたのですが、一気に使えるんじゃないか感がつよくなりました。

f:id:mohessu:20170624155740p:plain

 

ちなみに回答ゼロの時の表示はフォームとさほど変わらないですね。

f:id:mohessu:20170624151659p:plain

クイズも使い方次第では大化けしそうな感がしますね。

どんどん使って、ナレッジをためていきたいところです。

音楽:2nd life