Windows10 Build 16226 リリース

今回のInsider Previewもかなり多くの更新が含まれています。
Creators Updateまでは毎週更新でしたが、Fall Creators Updateに向けては2週に一回になったんですかねぇ。
更新が多くてチェックが楽しいです(笑)

今回目を引いたのはタスクマネージャーのプロセスまとめ機能でしょうか。
プロセス全体でどれだけパワーを喰っているかわかるので結構便利です。
最近のChrome、プロセスレベルでの分離が多くて、実態がつかみにくかったので、、、

f:id:mohessu:20170624235852p:plain

そのほか、GPUのパフォーマンスが表示できるようになりました。
最近はGPUを駆使したビジネスアプリとかも多くなってきてるので、これは良いですね。
運用を進めるチームはこの辺りも指標に入れ始める時が来る感じですね。

f:id:mohessu:20170624235956p:plain

GPUはいろんな尺度からパフォーマンスを見ることができるようです。
3D、Video Decodeあたりはわかりやすいですが、同名があったりと、今後ブラッシュアップされていく感じですかねぇ。まだ一発目なので、機能がなくならないことを祈って、レベルアップを期待したいです。

f:id:mohessu:20170625000110p:plain

そのほか、いつも通りEdgeに大幅な改定が入っているようです。
とうとうChromeからインポートができるようになったとか、、、
そろそろ完全体になってきた感がありますね!

音楽:笑ってた