読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Office365 SharePoint Online Searchメンテナンス

私の利用しているテナントのみかもしれませんが、Search Serviceのメンテナンスが行われるようです。意外と急なメンテです。

開始: 2017-02-24 06:00 (JST)
終了: 2017-02-26 12:00 (JST)

ファームのINDEXサイズを増やすためのメンテナンスとのこと。

メンテ時間中はSSAが止まるため、検索インデックスが更新されません。

期間が明けた後に表示が更新されるイメージですね。

なんとなくですが、SharePoint Server2016から搭載されている、ハイブリッド検索を加速させるのではないかと考えられますね。

SPS2016のハイブリッド検索は、クロールした情報をO365の領域に追加料金なく展開できる画期的な手法なのです。

GoogleがむかしやってたGSAというGoogleの検索機能を企業向けにアプライアンスとして売り込んでいたものがあるのですが、それをクラウドに移設したような仕組みがハイブリッド検索ですね。

うまく活用すると、少しのライセンス料で社内システム横断検索システムが構築できることになるので、活用してみたい。という要望は多くあったのではないかと想像できます。

逆に先行投資で作っている感じであればこの分野のプレゼンスをマイクロソフトの広報力でアピールしてくるでしょうから、幅が広がりそうでそれはそれで楽しそうですね。

音楽:THE ETERNITY DANCE