Windows 10 Hyper-V クイック作成機能が追加されています

Windows 10 Insider Preview Build 17083より、Hyper-V クイック作成という機能が追加されています。
これは、Hyper-VのOSイメージを簡単に作成してくれる機能です。
OSイメージのダウンロードにも対応しているので、ちょっとしたテスト環境を準備するときなどに活躍しそうな感じです。

さて、今回はこの機能を使ってみましょう。スタートメニューより起動します。

f:id:mohessu:20180131013532p:plain

そのまま起動すると、、、
残念ながらアクセス拒否のエラーが、、、

f:id:mohessu:20180131013713p:plain

原因を探ってみたところ、どうも管理者権限がないためにエラーが発生しているようでした。そこで、管理者権限を付与して起動してみます。
右クリックから管理者として実行を選びます。

f:id:mohessu:20180131014701p:plain

今度はうまく起動することができました。

しかし!残念なことにHDDの空きが足らず、仮想マシンを作成するに至らず汗

f:id:mohessu:20180131013929p:plain

右下にあるその他のオプションを押下すると名称やネットワークを選ぶことができます。
最初だけですが、自動ネットワークの設定を押下すると仮想スイッチを作成してくれます。f:id:mohessu:20180131014003p:plain

仮想マシンの作成ボタンを押下すると、選択したOSをダウンロードしてくれます。

f:id:mohessu:20180131020500p:plain

ローカル インストール元を選んでおくとインストール元を選ぶこともできます。

f:id:mohessu:20180131020623p:plain

環境が許せば。ですが、テスト環境の構築にかなり力を発揮するのではないでしょうか。
音楽:虎松の野望