Windows 11 Insider Program 今週の更新はありませんでした

今週は米国側が独立記念日の休みを挟んだとともあり、 Windows 11 Insider Program は動きがありませんでした。

今まではなんだかんだ言っても小さな更新を行いながら更新が全く行われない週が最小化されていたイメージがあったのですが、今週はさすがに休みが挟まった形です。

そんなわけで今週は更新がなかったので Microsoft Edge の機能を見ておきたいと思います。

ちょっと気になっていたんですが、リンクを開くときに右クリックを行うと、最近「リンクを分割画面ウィンドウで開く」という項目が表示されるようになったようなのです。

これを押すと Edge のタブの中に 2 つのページが同時に表示されて閲覧することができるようになりました。

この見た目は VSCode などに搭載された分割表示と同じ動きに見えますね。

ただ、当然ながらページ間では情報のやり取りは行われないようで、それぞれ独立した情報として安全に扱うことができるようです。

ちなみに左右分割が行われている状態でリンクを右クリックすると、右側もしくは左側のどちらで表示させるか選択できるようになっていました。

ただこの動きは上部にあるアドレスバー内の真ん中にできたボタンで制御することもできるようです。

左のリンクを右側に開く、そういった意識を行わずに同じ画面で開くといった動作から動きを選択することができるとのこと。

セッションの扱いなどを意識するようなサイトでは、この機能は動かないかもしれませんが、全体としては面白い取り組みに感じました。

確かにタブブラウザーが出てきたときも、複数サイトを並べたい。という要望から生まれたはずなので、こういった要求はあるのかもしれませんね。

私の画面はそこまで大きくないので、ほどほどじゃないと文字が読めなくなっちゃうんですけれども笑

こういったちょっと先々を見据えた機能更新は、今後も多く行ってほしいですね。期待して待っていきましょう!

音楽:縮緬エアー